河又の岩シーズンイン

スクール日記
12 /11 2008
  埼玉・飯能 “河又の岩” 開始


 冬場シーズンの “河又の岩”
今年は、春から夏にかけて状態が良くなかった為に、距離をおいていたが・・・
今月から河又の岩、始動開始
冬でも陽だまりの広場があって、暖かくて快適なんです(本当に!!)
ここは、長年通い詰めていた岩場!!
簡単なルートから難しいルートまで、ほぼ全てのルートを把握
まぁ~なかには、記憶が曖昧なものもありますが・・・
ここはもう、お庭みたいなものです 
河又の岩! なかなかいい所ですよ
冬の間、充分にクライミングが楽しめるので、ぜひ一緒に登りませんか



ここのところ、幸運にも週末は天気に恵まれている!!!
西武池袋線 飯能駅に集合
ここから車で30分ぐらいです。 
北348




 河又の岩初めての、Tさん&Wさん
まずは一本目、狙いのルートに取り掛かる前に
北349




 ルート名 “麦畑” 5,10a
手順・足順があり、ホールドの配置や傾斜に対応するムーブが絶妙にある
ムーブ系のグッドなルート
Wさんガンバル
北350


 同ルートを登る、Tさん
核心部分のアンダーホールドを取ったところ
このホールドが、取れればゴールは目前だ!!!
北351




 わたくし ロングルートの “ドラゴン・ストリート” で、ひと運動
三ッ星のナイスルート!!
北352




 
 岩から、フッと目をそらすと、眩いばかりの日差しを浴びた森林に心が癒されます
北353




 
 本日2本目~のルート “ミヤザキミドリ”
このルートは、小さいホールドは一切出てこないが、全身を使うルートで一回でも取りかかれば
印象に深く残るルートであることには違いない
誰かが必ずといっていいほど、取りついている人気ルート 
北354





 お知り合いのPOP・Sさん
登っている姿が、とてもかっこよかったので、思わずカメラを手にしてしまいました!
また、お会い出来る日を楽しみにしています
北355





 夕暮れの美しき山々
充実した一日の終わりに眺めると、しみじみしちゃいます
北356




河又初挑戦のN氏と、久し振りのM氏
M氏は、目標ルートを見つけるという課題を打ち立てての参加
N氏&M氏は、岩に対するモチベーションは高い!!
北357




 まずは、石灰岩の河又の岩に慣れるため、数本のルートを触る 
北358




 朝一の一本目 “麦畑” M氏
北359





 N氏の本日の2本目
“ミヤザキミドリ” の核心ムーブ! ルート中、ここが一番難しい
ここをこなしたN氏 次回は登れるぞ!!!
北360





 M氏も、 “ミヤザキミドリ” にトライ
この洞窟の上が核心部分
北361





 今日も、爽やかな木漏れ日
北362





 
 M氏 今日からこの “モス・グレイハンド” 5.11C に取り掛かる!!
三ッ星のボルダー的ルート
かなり面白く、人気も高い(私のお気に入りルート) 傾斜も強くホールドも具合良く並んでおり、ムーブも多彩
ボルダーが好きな人は、これをやらないのは、もったいないよ! ってな感じ
北363



 駐車場にて
ここから、約15分ほど歩いて岩場に到着します
北364




 
 取り付いているのは、河又の代表的ルートの一つ “デザート・ソング” 5.12a
今日は、講習生でこのルートをやってみたい!!と希望があり、まず私が登り、実演しています
核心のムーブは、数通りあります
北365



 ここで、2本目のクリップ!
北366


 そして、3本目のクリップ!
ここからが、核心のムーブ 傾斜もあり、数手が厳しい!
北367



 

 Tさん、このルートにトライ
核心は、厳しいぞ~  ガンバ
北368




 いつもは、混んでる河又も今日は、貸切
左ルート “いきのいいやつ” 5.10a  Tさん
右ルート ドラゴン・ストリート” 5,11d Tさん
北369




 すっかり、暗くなってしまいました
今日も一日 頑張りました!! お疲れさまでした
北370










勝井 武志

1971年7月17日 生まれ(45歳) 
AB型
千葉県在住
日本各地の岩場でクライミングを実施
 岩場における
 O.Sグレード 5.12d
 R.Pグレード 5.14a
 ボルダーグレード 三段

経歴・資格
社団法人日本山岳ガイド協会認定
フリークライミングインストラクター
(シングルピッチ・マルチピッチ)資格。
奥多摩クライミング委員会。
北海道十勝クライミングジムルートセット契約スタッフ。
T-Wall、エナジーのスクール講師を経験。



趣味 ルアーフィッシング(海・川・湖)

連絡先
メイン連絡先⇒ t_katsui_717@docomo.ne.jp(携帯)
サブ連絡先⇒ tkclimb07@yahoo.co.jp(PC)
 
090-2482-3043(携帯電話)