天王岩 & 越沢バットレス

 天王岩 & 越沢バットレス 講習


天王岩も秋のシーズン終盤に入り、あと数週間がチャンスといったところか
ただ、岩の状態は最高でカラカラに乾いている
が・・・
12月からは、勝井スクールお得意の “河又の岩” での講習が多くなります
河又も、なかなか面白い岩場で、楽しめると思います
飯能方面と伊豆方面で、活動していきます!!
頑張っていきますよ~



 天気最高!!
こんな日は、モチベーションもグッと上がってきますよねー
勝井スクール初参加の方も交えて、とりあえず朝の一枚
今日も、いきますぜい!!!
北304



 
 天王岩は、上の岩とと下の岩に分かれている!
クライマーの混み具合を見て、使い分けながら動くのが得策
上のエリアは、ムーブ系のルート  下のエリアは手順の読みが面白いルートが多い
(写真は、下のエリア)
北305




 5.10aの読みが必要な、凹角の面白いルート
オンサイトでやると楽しいのだが、ボルトの位置が悪いのでリードの際は、気を付けて登りたい!!
(クライマーWさん
北306




 そして、お隣のルート!
これは、5.10bはあるかなぁ~??  なぜか、あまりトライされていない
出だしがムズイぞ!!
(クライマーY氏) 
北307




 天王岩は、下地が良いのでビレイがやりやすい
北308




 勝井スクール初参加のY氏
普段は、パン2で週に2回ぐらいトレーニングしている、やる気マンマンな若手の講習生
この先、どんどん上手くなっていくんだろうなぁ~と、感じます!!
トライしているルートは、5.10bcの三ッ星ルート “ノーリー”
北309




 やる気ナンバーワン!! Tさん
やはり狙うは、5.10bc “ノーリー” 次は出来そうな感じだ
ガンバ!!!
北310





 越沢バットレス 編

 さて、クライミング要素は、ガラッと変わってマルチピッチ・クライミングの “越沢バットレス”です!
前日は大雨 今日は朝から晴れてはいたが・・・
さてさて・・・岩の状態は???
アプローチ道の山道を、トボトボ歩いていく
岩を見ると??
うん 予想通り!!!  あのルートは少し濡れてはいるが、一番やりたいと思っていた “鋸ルート”
は、大丈夫そうだ
読み 的中!!!



 夜は、ザンザン降っていたが・・・
朝には、一時晴れ間も  鳩ノ巣駅集合
北311




 S氏 笑顔
これから始まる、鋸ルート登攀に ワクワクしている様子 
北312




 
 1ピッチ目の5,8を登り、テラスでのやりとり
さて、これから先の2ピッチ目が、メインの核心ピッチの登攀!!
気を引き締めて、お互いに安全チェックをしてから、ルートにとりかかる
北313





 2ピッチ目の出だし
ここでは、絶対に落ちずに!! 簡単な部分こそ慎重に行動する事 
北314





 中間地点!
さぁ~、ここから上は、ハング帯になっている
ホールドもスタンスも大きいが、侮らず、確実に登ろう
まさに、“背中に空間” を感じる、最高のときだ!!!
北315





 Sさん
続いて登ってくるところ!  緊張感あるなぁ~(ドキドキ)
Sさん落ちずに登れました
北316





 そして、お次はS氏
S氏、すごく調子が良いらしく、グイグイ登ってくる!!
楽しむ余裕すら感じました
北317



 やはり、笑顔のS氏
北318

プロフィール

勝井 武志

Author:勝井 武志
1971年7月17日 生まれ(45歳) 
AB型
千葉県在住
日本各地の岩場でクライミングを実施
 岩場における
 O.Sグレード 5.12d
 R.Pグレード 5.14a
 ボルダーグレード 三段

経歴・資格
社団法人日本山岳ガイド協会認定
フリークライミングインストラクター
(シングルピッチ・マルチピッチ)資格。
奥多摩クライミング委員会。
北海道十勝クライミングジムルートセット契約スタッフ。
T-Wall、エナジーのスクール講師を経験。



趣味 ルアーフィッシング(海・川・湖)

連絡先
メイン連絡先⇒ t_katsui_717@docomo.ne.jp(携帯)
サブ連絡先⇒ tkclimb07@yahoo.co.jp(PC)
 
090-2482-3043(携帯電話)

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム