スクール日記
09 /20 2008
    外岩シーズン突入!!
  北川・聖人岩×2  連続講習



 とうとうシーズンに入りました!
岩もカラカラに乾いて、結露することもほぼ無くなってきます
この季節になると、プライベートクライミングもしたくなりますねぇ
ただ、スクールも忙しくなってくるので、なかなか個人的に登りに行けないんだなぁ
まぁ、忙しいということは、非常に喜ばしいことであります
ガンガンと頑張っていきますよ~




 北川の岩 編


さてさて、今度は北川!!
天気は良すぎるぐらいの晴天に恵まれました
今回も、勝井スクール初参加のお二人を含めて、楽しんできました
北川も、いいシーズンですね



 まずは、一枚!!
カッコイイTシャツでしょう なかなか好評です

北158





 I氏!
狙いは、天の川5.10b
前回は、テンションが入ってしまったが、今回はノーテンションでクリア!!
ムーブは完璧に洗練されました

北159






 勝井スクールで、初岩を体験したK氏
インドア歴は長いが、外は初めて! 実は数年前、私がTウォールに勤めていたころにロープクライミングの基礎を教えた方でありました
 
北160



 なかなか盛況な北川!
皆さん顔見知りである

北161






 G氏も初岩体験となった!!
小さいカチ・ホールドに苦労したが、無事に岩を楽しんだ
岩は、まず慣れることです
岩を多く触れば触るほど、感触を楽しめるようになってきます
コツコツやりましょう
 
北162





   
   勝井塾・大学生フリークライミング教室
     聖人岩 編




 今日は、東京理科大のクライミングサークルの皆さんと、特別講習としてやってきました
実は、数週間前に、キャンプしながら一泊二日でクライミング教室を開催する予定であったのですが、大嵐にあってしまい、残念ながら中止になってしまいました
そこで今回、日帰りで計画して、楽しんできました

岩登りを経験している方から岩がまったく初めての方まで、和気あいあいの中、若者パワーに押されながらも、実りある一日だったと思います





 越生駅に集合!
さぁ~これから、若者達の元気なパワーに、私(勝井)ヘロヘロになる一日に始まりである・・・(笑)

北163






 さすがに盛況な聖人岩 シーズンに入った感じである!
今日は、久しぶりに再会したした方々も多くいました
北164





 岩場が初めての方には、岩独特の形状に合わせたホールディングを教える
ちょっとした指の角度や使い方で、だいぶ感触が違うものである
北165






 ミニボルダーでウォ-ミングアップ??をするM君
いやいや、結構マジになってしまっているようだ
北166






 
 岩が初めてのH君! 初めの1本目は緊張していたが、慣れてきたらガンガン登っていました!!
北167






 Y君も岩が初めて
これから、覚えることはたくさんあるが頑張っていって欲しい!!

北168






 クライミングサークル代表のWさん チャキチャキな元気娘 
岩もたまに登っているようで、結構慣れている感じだ!!

北169





 
 最後に記念撮影  教室も無事に終わり、充実した一日でありました北170






  聖人岩 編 2日目



 連続講習最終日!! 怒涛の日々!!
でも、ここで気を抜いてはならない 気を引き締めて頑張るしかない
さすがに、今日は平日。
岩場は、貸切状態
今日、参加の方々は聖人岩に宿題を残している方、聖人岩が初めての方もいるので、忙しくなりそうな感じだ。
朝まで雨が降っていたが前線の動きを夜から、ずぅーと確かめていました
ギリギリ大丈夫だと判断!
それが的中し、朝の7時には雨が上がり、ホッとする
夜からだいぶ振ってはいたが、雨量から計算すると過去の経験から、何とか乾いていると予測する
だが、岩を見るまではドキドキするが・・・

結果は、充分すぎるぐらい一日登れた講習でありました





 さぁ 用意はいいかな!! 
北171






 岩場は、我々しかいない・・・が、寂しくはなく明るい場となった
北172







 ミニボルダーに、課題を設定しました! ん~、4級かな!!
頑張る Mちゃん 登れました

北173







 続く、N氏 初めカチ・ホールドに悩んでいたが、ゲットした
結構、本気モードになっていて楽しそうであった

北174






 登る Nさん! 寝不足気味な感じであったが(目がうつろ・・・)
岩を登ると、やっぱり生き生きしているなぁ

北175






 クラックルートにチャレンジしたN氏
慣れないムーブやホールドに苦戦をしいられたが・・・次回は、ぜひまた諦めずにチャレンジして欲しい!

北176






 Tさんは、聖人岩が初めて! 5.10をいろいろ登った
Tさんも、だいぶ上手くなりました

北177






 勝井塾参加2回目!! 聖人岩は過去1回だけ来た事があるSさん
前回、東吾野で登ったときよりなんだか、動きが良くて、思わず おぉっ!! と
見入ってしまいました!

北178









スポンサーサイト

勝井 武志

1971年7月17日 生まれ(45歳) 
AB型
千葉県在住
日本各地の岩場でクライミングを実施
 岩場における
 O.Sグレード 5.12d
 R.Pグレード 5.14a
 ボルダーグレード 三段

経歴・資格
社団法人日本山岳ガイド協会認定
フリークライミングインストラクター
(シングルピッチ・マルチピッチ)資格。
奥多摩クライミング委員会。
北海道十勝クライミングジムルートセット契約スタッフ。
T-Wall、エナジーのスクール講師を経験。



趣味 ルアーフィッシング(海・川・湖)

連絡先
メイン連絡先⇒ t_katsui_717@docomo.ne.jp(携帯)
サブ連絡先⇒ tkclimb07@yahoo.co.jp(PC)
 
090-2482-3043(携帯電話)