夏の北川の岩 講習

スクール日記
07 /31 2008
 北川の岩 夏の4連チャン講習


 皆さま 夏のクライミング楽しんでいますでしょうか!!
勝井塾では、夏もガンガンと講習やってます
都会のコンクリートの上よりも、山の土の上は、涼しく快適に過ごせるものです
暑さに負けず、登りましょう




 これから始まる、刺激的な一日の前に
北1

 


 成長著しい、Iさんを見守る私(勝井) 何事も慣れてきたころに穴があるもの
肝心なところは、しっかりと気を引き締めて!!

北2



 

 5.10bの天の川、下部の核心部をバッチリこなすIさん
北3





 天の川の、上部核心部!!  対角線ムーブ・キョンムーブ・正対ハイステップムーブと連続で
印象的なムーブが続き、きっといい勉強になるルートです
北川講習では、必ず使うルートの一つでもあります

北4





 やさしく? もあり、厳しく? もある 講師です
北5



 


 学んだことや、ルートの手順などを忘れないように、ノートに書き込むのもいい方法です
特に、ルートの核心部のホールドを書き込んでおき、イメージトレーニングしておけば、次回トライするときに、スムーズに体が動くようになりますよ!![
emoji:i-179]
北6






 もう一つのナイスなルート、5.10c 茶摘み唄。
このルートも、講習では、よく使います!  核心部は、二ヶ所!
下部と上部にあり、これもかなり面白く、最高です
 
北7





今日の目標であった、茶摘み唄をレッドポイント! おめでとうございます!!
Sさん、とうとう10cを登ってしまいました 今度は、イレブンですかね

北8





 ということで、イレブンのルートの 謙譲の美徳にトップロープで初トライ するSさん
北9






 クライマーの武器!
左上=勝井。 右上=Uさん。 左下=Sさん。 右下=Iさん。
偶然、みんなスポルティバのシューズ 

北10





 謙譲の美徳をデモする私(勝井)
多く登っているルートでも、こんなところにいいスタンスが!!と、発見することがある
やはり、岩は楽しく、いい刺激があるものです
 
北11





 これは、秋葉大権現というルート!
スッキリしていてグイグイ上に登っている感覚が気持ちいいルートです
北12






 最後は、駐車場下の渓流で川風呂タイム
これが冷たくて、最高に気持ちいいんだなぁ~
汗かいた体には、天国です!!
北川講習のときは、みなさん水着を忘れずに~です

北14






 北川二日目 今日は、Iさんとマンツーマン
北15




 
 平山ユージサインTシャツを着るIさん なかなか似合っていてカッコイイ!!
8月下旬に、勝井塾Tシャツを出しますので、よろしくです
北16






 北川講習三日目、今日はHさん!
北17




 天気は、いい感じ 
皆様も、北川に来たら、ちゃんとお祈りしてね!!

北18





 岩場が大好きなHさん 岩場ではいつも笑っているんだよなぁー北19






 さてさて、今日の調子はどうかなぁ~
ここは、本当に自然が豊かで静かで、いいところです
やはり、山はいいものです

北20





 お待ちかねのー川風呂タイム
私も一緒に入りましが、やはり天国ですわ~
北21




 Hさん、これじゃゃ~海坊主だよっっ!!
北22





 最高に充実した一日を終え、ホッと一息、西吾野駅でのワンショット
この時間がいいんですよね!
夕暮れ時、落ち着くいい時間です

北23




 私も、パチリ 
北24





 北川講習 4日目!!
登場したのは、Mさん 北川は2回目

北28




 北川、初のNさん 前回は、東吾野の岩を体験しました!
北29





 お賽銭を入れて
北30





 ここのアプローチは、こんな感じの道を、5分程度  楽ですね~!!
北31






 登る前は、必ずお互いにチェックしましょう
1、ハーネスの折り返し  2、安全管のゲートロック  3、8の字結びのチェック  4、ビレイ器具の装着チェック  などなど
北34






岩場大好き! 自然大好き! のNさん  いい笑顔です北33







 岩場でロープを使ったクライミングをするなら、絶対に習得して欲しい技術(結び変え)
しっかりとした経験者についてもらい、正しくマスターして欲しい。

北35
北36






 結び変え作業の、実践練習
北39
北42




 
 ガンガン登るMさん  150cmの小柄な体を、フルに使って勢いよく登る
持久力が備われば、北川の12を登れるようになるでしょう
北38





 体が軽く、なんだか持久力がスゴイNさん
これで瞬発力が付けば、どうなってしまうんだか・・・
ぜひ、末永くクライミングを続けて欲しいものです!

北40







 リーチも近い女子二人
持っている力(持久力・瞬発力)は、対照的!  お互いに持っているものを吸収し合っていけば、さらにクライミングが楽しくなっていくことでしょう。

北44
北43






 北川では、欠かすことが出来ない、渓流風呂(笑)
1回でも入ってしまうと、絶対に病み付きになってしまう心地よさ!!
私(勝井)、4連チャンで入ってしまいました

北46
スポンサーサイト

勝井 武志

1971年7月17日 生まれ(45歳) 
AB型
千葉県在住
日本各地の岩場でクライミングを実施
 岩場における
 O.Sグレード 5.12d
 R.Pグレード 5.14a
 ボルダーグレード 三段

経歴・資格
社団法人日本山岳ガイド協会認定
フリークライミングインストラクター
(シングルピッチ・マルチピッチ)資格。
奥多摩クライミング委員会。
北海道十勝クライミングジムルートセット契約スタッフ。
T-Wall、エナジーのスクール講師を経験。



趣味 ルアーフィッシング(海・川・湖)

連絡先
メイン連絡先⇒ t_katsui_717@docomo.ne.jp(携帯)
サブ連絡先⇒ tkclimb07@yahoo.co.jp(PC)
 
090-2482-3043(携帯電話)