北海道 十勝ジム道東ボルダリング交流会

北海道 十勝ジム道東ボルダリング交流会 

 配信がちょっと遅くなってしまったが・・・・
3月8日(日)に開催された道東ボルダリング交流会は、無事に終えました!
2月29日に現地入りし、翌日からジムのテープ課題を作り始め、5日までに仕上げる予定で取りかかりました。
5日からは、盛岡にあるクライミングジムの加藤さんと交流会セッション課題作りに入るため、それまでにはテープ課題は何とか終えたいところだ!
連日の作業で身体は疲労を極めてくるが、やるしかない!
4級~二段までを100課題以上は必要になるので、
指と皮はぼろぼろになるが、私の課題で皆さんが楽しく登る事を想像すると、やる気が沸き起こる!
指、肘、肩、腰、膝、関節パーツに気をつけながらノルマは、無事にこなして職務は全う👍✨

以下、たくさんの写真を載せたので
見てみて下さい!

 無事に帯広に到着 スゴイ雪だぜ
14260455251661.jpg
 
 さっそく仕事に取り掛かる
まずは、メインウォールの130度、120度から開始 4級から二段までが私のノルマ。。。
14260455594732.jpg

 たくさんあるホールドから、作るグレードにほどよくマッチした握りたいやつを選んで付けることから!!
14260455914483.jpg

 これは、珍しい“シカのツノ”ホールド 私は初めて触ってみた
骨と違って、かなり重量がある。そしてかなり固さがある
北海道トマムのクライミング&アクセサリー用品の、ボック“VOCK”のオリジナル製品です
14260456163364.jpg

 ジムの離れにある、お家。おいらは、ここに宿泊しながら毎日がんばるのである
マキストーブが・・・あったかいんだからぁ~ 
14260456658645.jpg

 だいぶ形にはなってきた、メインウォール
作成した課題たちを、常連の皆様がいかに登るかを見ていくことによって、明日の課題作成が変わってくる。
やはり気になってしまうのが、課題がリーチの差によってどのように攻められるのか!!そこが知りたい・・・
私の仕事時間は朝9時~夜6時まで。だが、仕事時間が終わっても仕事は続いているのだ。。。 
14260457019056.jpg

 火曜日??の常連さん方と  
14260457280707.jpg

 今日は水曜日! みなさんがどのように登るのか楽しみ楽しみ
14260458128108.jpg

 昨日の常連様方と違うメンツ あ、昨日もいた人ふたり(笑)
14260458433029.jpg

 メインウォールもだいぶ進んだので、薄被りと二段垂壁に取り掛かりますたくさん作りまっせーー
14260458767760.jpg

 国内では、ここだけであろう木製(家具屋さんに作成してもらった)だけで作った壁
手の皮が痛くボロボロになっても、なんとかなる(笑) フリクション悪いから保持力強化にはバッチリだよ
身体は元気でも皮が痛くて登れない、とかとか、、岩場に行くために手の皮残してトレーニングしたい。などなど、、
そんな時、この壁はかなり有効だよね--
14260458938071.jpg

 3日に1度は、このようにドサッと、、大雪が降る降り始めたらあっと言う間に積もっちゃう
ジムの駐車場が広いから、このように除雪車がないとどうにもならない
。雪が降った夜は、朝から除雪車始動である  
14260459332472 (1)

  翌日は、ちょーー快晴 晴れると気分も上がってくるよねー 気温は低いけど日射しは強い
14260459565523.jpg

 帯広には、バターサンドなどのスィーツで有名な六花亭の本店もあり、店内ではコーヒーサービスもあったりする!!! ケーキは1個160円~180円ぐらいで美味しくて安いし最高
14260459807154.jpg

 クライミングホールド&アクセサリーのボック“VOCK”の長谷川夫妻が、遊びに来てくれました
久しぶりの再会で嬉しかったなぁ
14260460200485.jpg

 十勝ジムの常連さんでもあり釣り仲間の松本さんがご夕食に招待してくれました
タコのシャブシャブ、お刺身など美味しくいただきました  
14260460669296.jpg

 ご自宅には、ボルダー壁もあり・・・ ご要望にお応えして、ひとつ課題を設定しました(笑)
もう、登れたかなぁ??
14260460874317.jpg

 十勝ジムの通称、“虎の穴”奥壁 150~130度
ホールドも課題もマニアックな実戦仕様な壁に仕上げています  
どうです? この写真からでも迫力とオーラを感じますか?
14260462694640.jpg

 岩手のワンムーブのオーナーでガイド協会仲間でもある加藤兄いと、
今年も道東ボルダリング交流会用の課題作りを一緒にやりました 140度壁に設定中~
14260463003911.jpg

 頑張りに頑張った末、仕上げてきたたくさんの課題たち“8級から三段”
一つ一つにコメントを添えています  コンペチックな大胆課題から、岩場的な実戦課題まで、いろいろ工夫されています 参加者方がどのようにトライしていくのか・・・楽しみ楽しみ
14260463265242.jpg

 交流会当日、ぞくぞく集まってきましたぞい なんかワクワクしてきたーー
14260463793863.jpg

 お!右手前でオブザベーションしているのは札幌から来た選手の国谷斗馬くん!  
14260464064924.jpg

 奥壁エリアも盛り上がってきたみたいだー  
14260464271965.jpg

 二段垂壁エリア!! 
14260464509626.jpg

 ボック“VOCK”も出店していまっせ 私は後ろに飾られている黄色のVOCKTシャツを購入~
14260464780557.jpg

 メインエリアも、熱気ムンムン 加藤兄いも熱い視線で見守っているぞい 
14260465424258.jpg

 みんなそれぞれ、マイペースで楽しんでいるようだ ぼちぼち疲れ始めた???(笑)
14260465690629.jpg

 この体勢からスタート さぁーーどう動く??? ガンバだ 
14260466035320.jpg

 台座ホールドに立ち上がってからスタート飛びつく前のドキドキ感
14260466972151.jpg
 行くぞ!!! そいやっ
14260467194042.jpg
 エイッやーーーー  バシッ
14260467454023.jpg

 もう~みんなクタクタ???? でもまだまだ・・・これが終わったらファイナルセッション始めるよ
14260467850104.jpg

 お店の方も、繁盛してるかな
14260468052525.jpg

 豪華山盛りな豚汁ターイム お腹が満腹になって、油断しているところで、、、
最後の最後に追い込みセッションが、おっぱじまるのである・・・・ そしてみんな燃え尽きて灰になる
おしまい!!
14260468570407.jpg


プロフィール

勝井 武志

Author:勝井 武志
1971年7月17日 生まれ(45歳) 
AB型
千葉県在住
日本各地の岩場でクライミングを実施
 岩場における
 O.Sグレード 5.12d
 R.Pグレード 5.14a
 ボルダーグレード 三段

経歴・資格
社団法人日本山岳ガイド協会認定
フリークライミングインストラクター
(シングルピッチ・マルチピッチ)資格。
奥多摩クライミング委員会。
北海道十勝クライミングジムルートセット契約スタッフ。
T-Wall、エナジーのスクール講師を経験。



趣味 ルアーフィッシング(海・川・湖)

連絡先
メイン連絡先⇒ t_katsui_717@docomo.ne.jp(携帯)
サブ連絡先⇒ tkclimb07@yahoo.co.jp(PC)
 
090-2482-3043(携帯電話)

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム