天王岩・北川の岩

 天王岩・北川の岩 講習

天王岩
 5ヶ月ぶりの天王岩!
ここは、日陰のため気温が高くなる季節から始動!
ところが今日は、気温も低く午後の二時から雨がパラパラ
んー予報では夜からだったのだが・・・
講習の方は、何とか出来たのでホッする
先日、インドア講習を受けてくれたTさんが初参加!


 まずはビレイチェック 経験者でも正しい器具の使い方やビレイ方法を確認!!
確実なビレイをマスターしましょう

ビレイ


 天王岩、下のフェイスルート 5.8
ここでは、岩がまったく初めての方でも、問題なく取り組める
足で登るクライミングの基本を学ぶ。 まずは、足を的確に置く事!
 
下1


 足をキチンと置いたら、その足に自分の腰(重心)を移しこんできながら、次に取るホールドに向かっていく。 これが一番初めに学ばなくてはならないクライミングの基本動作!!
下2


 先日夜まで雨が降っていたが、なんとかギリギリ大丈夫であろうと決行
さすがに下の80度壁は濡れていてダメであったが、メインウォールは乾いていてバッチシ!
しかも予想どおり空いている
今日の講習生も初参加で初岩だ
ロープを付けるのも初めて!
さすがに緊張した面持ちでいる まぁ初めは誰でも緊張するもの
私なんかは昔、かるい高所恐怖症だったんですよ。 ホントに・・・
それが今では、登らずにはいられない性格になったんだから不思議なものです
さて、講習内容はロープの結び方から始まり、ビレイ(確保)技術、クライマーとビレイヤーの掛け声によるコミュニケートの方法、そして岩に慣れる為にトップロープによる登りこみ!!
もう腕も心もパンパンになった事でしょう!


 ロープを使うのも外岩もまったく初めてのお二人!
まずは岩場のマナー、注意事項、安全の作りかた、などを伝える
その後に、器具の正しい使い方、ビレイ方法などをじっくりと時間を使いながら講習する!

ビレイ2


 初めての岩を経験するかたは、まず高さに慣れることから・・・
少しずつ始めよう! 焦らず自分のペースでよし!

初登り1


 岩は、使うホールドは自由なので自分のリーチに合わせてムーブを組み立てていく。
そこが岩の楽しいところだ
同じルートでも人によって登り方は全然違う場合もよくある事だ
初登り2


 二人一組で行うクライミングでは、登る前に必ずお互いに安全チェックをすること
確認



北川の岩
 いても一組かなぁーと予想がピッタリ当たった
今日は講習生に、あの、北川道場を存分に楽しんでもらうのだ!!
最近私は、北川の岩での講習が楽しい
短いが簡単なルートもある!
5.10台のルートもある!
三ツ星の5.11のルートもある!
三ツ星の5.12もある!
岩が大きいためデモンストレーションもやりがいがある!
などなど・・・
5.6月も北川やりますよー


 初心者も登れるルートもあり楽しい岩場だ!!
K


 北川の岩質は、チャート!  カッチリと掛かりが良いホールドが多い
ガバもあれば、カチもある
M



 デモンストレーションをする私(勝井)
ルート名は、錦ヶ浦 5.12C  三つ星のいいルートだ!!

デモ1



 錦ヶ浦は、三角形にハング(170度)したところをダイレクトに超えていく!
最後は、岩の上に立ちあがって終了!! 乗りあがっていくところも油断できない

デモ2



 クライマー兼、撮影家の辻内氏も参加して頂いた
グッドな写真も撮れたみたいだ!!
重い機材を抱えて登って、ルートの途中にぶら下がって撮影をする 
体力的にも大変な作業である


辻内氏は、奥多摩・奥武蔵近辺の各岩場の下地整備、終了点整備、ルートの苔落とし掃除、などなど、ボランティアで活動してくれている!!
このような方がいてくれているおかげで、住み心地の良い岩場で過ごせるのでしょう

撮影1


 ルートを7メートルほど登ったところ・・・ここから上部のハングに向かう
撮影2


 ここまでくる間に、30~40枚ほどシャターを切っている!
全て、モノクロ撮影。

撮影3


プロフィール

勝井 武志

Author:勝井 武志
1971年7月17日 生まれ(45歳) 
AB型
千葉県在住
日本各地の岩場でクライミングを実施
 岩場における
 O.Sグレード 5.12d
 R.Pグレード 5.14a
 ボルダーグレード 三段

経歴・資格
社団法人日本山岳ガイド協会認定
フリークライミングインストラクター
(シングルピッチ・マルチピッチ)資格。
奥多摩クライミング委員会。
北海道十勝クライミングジムルートセット契約スタッフ。
T-Wall、エナジーのスクール講師を経験。



趣味 ルアーフィッシング(海・川・湖)

連絡先
メイン連絡先⇒ t_katsui_717@docomo.ne.jp(携帯)
サブ連絡先⇒ tkclimb07@yahoo.co.jp(PC)
 
090-2482-3043(携帯電話)

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム