二子ピープウォール・祠 日和田・ベースキャンプ・河又

スクール日記
11 /20 2012
 二子山 祠&ピープウォール編

 今季の二子は、いい状態が続いてますよー
写真のとおりです! カラカラです! 天気が良く日射しがあれば天国曇れば
防寒対策必要です
本日の祠エリアは、賑わっています
さて、私はここで軽くウオームアップして、ピープウォールに移動でっす
P2012_1110_095332.jpg

 ここがピープウォール! 130度以上あるかなぁ いい傾斜です
このぐらいの傾斜があると、気持ちがググッと入ってきますねー 大好きです(笑)
しかし、ここのアプローチは、ちょっと危なくて気を付けないと、転げ落ちます
一番簡単なルートが5.12aなので完全な上級者エリアとなっています
ポケットも多くて、一本指ホールドがあったりして刺激がある壁ですね
P2012_1110_115800.jpg

 日和田山 編
 
微妙な天気の中、日和田山で講習です
昨日は二子山、今日は日和田山と忙しく移動してきましたー
P2012_1111_121445.jpg
 
 今日の講習ルートは、男岩の5.5と5.8・5.9 女岩の5.5と5.7 をやりました
初級者の岩慣れには、グッドなルートがたくさんあるので絶対楽しく登れると思う
P2012_1111_122514.jpg

 参加してくれた親子クライマー!! 娘さんは岩登り初めて でも大いに楽しめたようで良かったです
P2012_1111_104233.jpg

 河又の岩 雨でダメダメ編

前日の長雨の影響で、今日の岩場はどこも全滅
仕方ないので、この後ベースキャンプに移動です
写真は河又コウモリ岩にあるお地蔵さん 意外に、知られてない存在だったりして・・・
P2012_1112_120513.jpg

 ベースキャンプに移動してインドア講習 編
 
岩場がダメダメ状態だったので、ジムに移動
講習生が、マルチピッチクライミングも希望しているので、それに伴うロープワーク講習も実践。
私の教えをビデオで撮影してました。予習・復習をして勉強熱心
やる気のある講習生が増えるのは嬉しいですね
P2012_1112_180745.jpg

 河又の岩講習 編

 前日の雨が気になったが、岩場は乾いていて状態も良く一安心
登る時は、半袖TシャツでOK!で暖かな一日であった
今日の講習ルートは、
ミヤザキミドリ5.10a 麦畑5.10b 大将5.10c イヤーイヤ5.11a でした
私は久しぶりに、マンモスケイブをデモンストレーション!
明日も河又で講習なので、今度はマンモスのハードフィニッシュルート “仙人”のデモンストレーションやります 
P2012_1118_120656.jpg
 
“大将”5.10cの核心部のトラバース部!
ここがトリッキーでとても面白いところ ムーブが凝縮されてて、かなり楽しいルートです
いろいろな岩場でトラバースが核心のルートってありますが、縦に動くより横に動くって意外に難しいのですよね
P2012_1118_141557.jpg

勝井 武志

1971年7月17日 生まれ(45歳) 
AB型
千葉県在住
日本各地の岩場でクライミングを実施
 岩場における
 O.Sグレード 5.12d
 R.Pグレード 5.14a
 ボルダーグレード 三段

経歴・資格
社団法人日本山岳ガイド協会認定
フリークライミングインストラクター
(シングルピッチ・マルチピッチ)資格。
奥多摩クライミング委員会。
北海道十勝クライミングジムルートセット契約スタッフ。
T-Wall、エナジーのスクール講師を経験。



趣味 ルアーフィッシング(海・川・湖)

連絡先
メイン連絡先⇒ t_katsui_717@docomo.ne.jp(携帯)
サブ連絡先⇒ tkclimb07@yahoo.co.jp(PC)
 
090-2482-3043(携帯電話)