秋は岩場スクールも大忙し!

スクール日記
10 /23 2012
 秋はスクールも大忙し!! 

 日和田の岩貸切 編
平日の日和田は空いてて、どのルートも好きなだけ気兼ねなしに講習出来るので心地よいです!
しかも、10月中の週末は、ずっと天気も安定してて気温気候とも完璧
少しずつ日が短くなってきましたが、登りやすいといった点では、やはり秋は、いいシーズンですね

 日和田 女岩の歴史的ルート“左ルート”5.10b トップロープルート
高さは低いですが、ガバを使って、ハングを乗り越すシンプルでいいルートです
30数年前の先人たちが切磋琢磨したフリークライミングの歴史を、このルートは刻んでいるのです
人工壁が無い時代、このような岩場から始まったクライミング
岩場って楽しいですよー
P2012_1022_151620.jpg

 女岩南面 5.5 初級ルート
傾斜は寝ているので、やさしく足でグイグイ登れる快適ルート!
岩場クライミングが初めてでも、楽しめるでしょう
P2012_1022_153735.jpg

 合間にパチリ 今日の講習生
昼食タイム 天気もいいし、暑くもなく寒くもなく快適な中で、のんびり
自然の中で癒されます
P2012_1022_130520.jpg

 男岩南面 5.5 初級ルート
この南面には、やさしい5.5のルートが3本並んでいて、初心者ルートとして人気があります
男岩は高さがあるので、50mロープを使用。40mロープでは長さが足りなくなりますので注意
P2012_1022_104406.jpg

 男岩 5.8 バルジルート
このルートは、そこそこ高さもあり、リードの練習としてもいいルートで楽しいと思います。
下部にちょっとした、核心があり、そこで悩むクライマーを多く見ます
コツを見つけてしまえば・・・  
P2012_1022_122321 (1)

 北川の岩 編

 この岩も、日和田と同じくチャート質の岩。
日和田の後に、歴史を作った有名岩のひとつ!!
日和田で物足りなさを感じてきたら、ここのルートをトライして下さい
しかし、高難度ばかりではなく5.7、5.8、5.10もあります
登っているのは、5.8のルート
かかりのいいホールドで登れます しっかりと足元をみて、足を使って登る
クライミングの基本です 


 多くのクライマーが目標にした、5.11の“謙譲の美徳” スクールでもよく使っている素晴らしきルートです 
内容、見栄え、名前、すべてにおいてGood
どこに出しても恥ずかしくないルートだと思います
初イレブンが、このルートだったら自慢出来るのでは
P2012_1013_140124.jpg

 日和田の岩 編
岩場初めての方が参加 この日は少し混んでいましたが、十分に登れました
いい天気が続いて岩も完璧な状態 いい感じです
モチベーション上がりますよね
登る前にとりあえず
P2012_1014_101942.jpg

 女岩南面にて
まずは手始めに、5.5の初級ルートで2本登ってもらい、岩慣れです
もちろん全員クリアでした
P2012_1014_110026.jpg

 南面右端レイバックルート 5.7
このルートは、ちょいと印象に残るムーブがあり、初心者にとっては、いい練習になる隠れたルートです 
P2012_1014_113625.jpg

 女岩頂上からの眺める街並みの風景
登った後は、のんびりと遠くを見て癒されてください
一日、一生懸命頑張ったクライマーにとってのご褒美です
P2012_1014_120007.jpg

 男岩 松の木ハング 5.10
超有名ルート! 日本のフリークライミング原点的ルートの一つです
三角形ハングをカチホールドを使い、ダイレクトに攻撃的に乗越えて
最後の垂壁もいい味だしてます。ここも真っ直ぐに攻めましょう 
P2012_1014_135627.jpg

 北川の岩場にて母と
 久しぶりに講習に付き添った母です
今は登りませんが、以前は、この岩も登っていた過去があります 
P2012_1015_130009.jpg

 河又の岩 編
 岩質は、石灰岩
高さはないが、短いながらもムーブを楽しめる岩です
独特のフリクションなので、初めは戸惑うかもしれませんが、ここでしっかり足を置く練習をしておけば、どこの石灰岩に行っても対応できます

 河又の岩 こうもり岩 ミヤザキミドリ 5.10  
P2012_1020_114251.jpg

 ミヤザキミドリ5.10 の出だし付近のムーブ!!
結構、登りずらい部分 ここを超えればレストできる
中間部に核心あり!! コルネをしっかりホールドできればチャンスあり  
P2012_1021_115815 (1)

勝井 武志

1971年7月17日 生まれ(45歳) 
AB型
千葉県在住
日本各地の岩場でクライミングを実施
 岩場における
 O.Sグレード 5.12d
 R.Pグレード 5.14a
 ボルダーグレード 三段

経歴・資格
社団法人日本山岳ガイド協会認定
フリークライミングインストラクター
(シングルピッチ・マルチピッチ)資格。
奥多摩クライミング委員会。
北海道十勝クライミングジムルートセット契約スタッフ。
T-Wall、エナジーのスクール講師を経験。



趣味 ルアーフィッシング(海・川・湖)

連絡先
メイン連絡先⇒ t_katsui_717@docomo.ne.jp(携帯)
サブ連絡先⇒ tkclimb07@yahoo.co.jp(PC)
 
090-2482-3043(携帯電話)