地味トレ

ジム
03 /31 2012
“どうすれば指が強くなれるか” と、よく聞かれる
単刀直入に言えば、登れば確実に強くなっていく
初心者のうちは、週に1日ペースで3ヶ月もやれば上達もしていくし、ホールドグリップ力も付いてくるものだ
しかし、上達していくにつれ週に1日ではトレーニング強度が足りずに伸び悩みに頭をかかげる  
もっと指をいじめなければ! いじめたい!!!
といった、クライマー的M体質な人に、お勧めしたい指トレがあります

このトレは瞬間接触筋力ではなく保持力強化。
ただし、トレーニング負荷は非常に強く、指屈曲筋を使い
タンデュ(オープンハンド)とアーケ(クリンプ)の両方鍛えられます

まず、適度な幅に縁にぶら下がります その時、全体重を掛けるのではなく、足は、どこかしらに掛けて置くと良いでしょう
指は小指を外し三本指でぶら下がります。  注)小指を掛けるとオープンハンドになりません!
こんな感じで、ぶら下がります
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小指をはずして、しっかりと指を伸ばします
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クリンプ(カチ持ち)の形に指を屈曲させます! 
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そしてまた、指を伸ばします。クリンプとオープンを繰り返します。かなり疲れるはずです
負荷が強いので、ほどほどの回数で1セット。 これを3セットおこなえばグッド
やりすぎると痛める可能性があるので、ほどほどに! ですよ!
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勝井 武志

1971年7月17日 生まれ(45歳) 
AB型
千葉県在住
日本各地の岩場でクライミングを実施
 岩場における
 O.Sグレード 5.12d
 R.Pグレード 5.14a
 ボルダーグレード 三段

経歴・資格
社団法人日本山岳ガイド協会認定
フリークライミングインストラクター
(シングルピッチ・マルチピッチ)資格。
奥多摩クライミング委員会。
北海道十勝クライミングジムルートセット契約スタッフ。
T-Wall、エナジーのスクール講師を経験。



趣味 ルアーフィッシング(海・川・湖)

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