いずれ発表か!某岩場

スクール日記
01 /31 2011
冬でも、当たりが良くて雨や雪が降らなければフリークライミングは充分に出来ます

私の、冬のクライミング服は、ハイネックの長袖シャツに長ズボンです
伊豆方面なら、登る時は半袖TシャツOK

寒いと感じると、家を出たがらなくなるのも分からなくはないけど、
僕は、野生とか本能みたいなものを絶対に退化させたくない気持ちはあります
人間の野性の感みたいなものが危険や命に関わる事を予知したり回避する事もあるのです。

こういう事は、全てに管理された社会では身に付ける事は出来ません。
岩場までのアプローチ歩きも、一歩踏み間違えば谷に落ちる事もあるし
岩場では何が起きるか分からないものです
油断は出来ません。
精神的なもので体重さえ減ることも普通にあります。

そういう中で
“自分と岩との勝負”
に懸けている人が、
本当の意味で心身が鍛えられ強くなるのです

あと…
登っている時、
なかなか上手くいかない時や、ムーブがこなせずにどうしていいか分からない時、ツラくなったり泣きたくなったり(笑)、最後は孤独になるものです

孤独になったその瞬間から、岩と自分だけの対話が始まり、もしくは自分と自分の心との対決が始まります
この感覚は、
大勢でワイワイとやるクライミングでは感じる事が出来ないでしょう。

そんな環境の中では、心を鍛える事は出来ません。自分が追い詰められたとき何を考えどう行動するのか…

登っている時は自分の性格が出るものです。
クライミングの中で、
新たな自分の発見があるかもですね

P2011_0116_134325.jpg

勝井 武志

1971年7月17日 生まれ(45歳) 
AB型
千葉県在住
日本各地の岩場でクライミングを実施
 岩場における
 O.Sグレード 5.12d
 R.Pグレード 5.14a
 ボルダーグレード 三段

経歴・資格
社団法人日本山岳ガイド協会認定
フリークライミングインストラクター
(シングルピッチ・マルチピッチ)資格。
奥多摩クライミング委員会。
北海道十勝クライミングジムルートセット契約スタッフ。
T-Wall、エナジーのスクール講師を経験。



趣味 ルアーフィッシング(海・川・湖)

連絡先
メイン連絡先⇒ t_katsui_717@docomo.ne.jp(携帯)
サブ連絡先⇒ tkclimb07@yahoo.co.jp(PC)
 
090-2482-3043(携帯電話)