信頼

思うこと
11 /27 2010
   信頼

 一年以上ぶりに、河又の看板ルートをやってみました
体が覚えてたみたいで、イメージ通りに登れてホッとした~
思い切ったトライが出来るのも、信頼のおけるビレイヤー(確保者)のおかげです。ちなみにこの日の確保役は私の母でした
先日の岩場でも、周りの他グループで、よくないビレイをしていたのを見かけました(クライマーの落ちる軌道を考えずに立ち位置を取っていた
怖いです~
過去、何百何千人のビレイをしてきた私でも、ここでこのクライマーが落ちたら難しいぞっ・・という場面もあります
特に岩場でのビレイは、舐めてはいけません

ロープトクライミングは、一人では出来ません
パートナー選びは難しいものです 確保技術が上手くても体重差が20キロ以上あると・・・
クライマーがフォールした場合、引っ張られたり浮き上がってしまう事もあります。
足場が安定していない場所では場合によっては危険だったりもします
クライマー・ビレイヤー共に、危険認識をしっかり持ってクライミングをしていただきたいと思います
 
北897

 外岩では後ろが、崖になっている場所も普通にあるものです
クライマーが墜落した時・・体を動かせない状態でも確実に墜落を止めなくてはなりません
初心者・中級者方は、こういう場面をも想定してインドアジムなどで意識的に練習すべきです

北895
スポンサーサイト

勝井 武志

1971年7月17日 生まれ(45歳) 
AB型
千葉県在住
日本各地の岩場でクライミングを実施
 岩場における
 O.Sグレード 5.12d
 R.Pグレード 5.14a
 ボルダーグレード 三段

経歴・資格
社団法人日本山岳ガイド協会認定
フリークライミングインストラクター
(シングルピッチ・マルチピッチ)資格。
奥多摩クライミング委員会。
北海道十勝クライミングジムルートセット契約スタッフ。
T-Wall、エナジーのスクール講師を経験。



趣味 ルアーフィッシング(海・川・湖)

連絡先
メイン連絡先⇒ t_katsui_717@docomo.ne.jp(携帯)
サブ連絡先⇒ tkclimb07@yahoo.co.jp(PC)
 
090-2482-3043(携帯電話)