インドア講習でトレーニング

スクール日記
03 /18 2010
 インドア・スクールで外岩に向けてトレーニング

 ここのところ、週末に雨にあうことが何度かあり、外が中止になった時にスクール生の要望に合わせ、
急遽インドア講習を行なっている
これが、なかなか充実した練習になっている
普段出来ない(やらない??)ことを、いろいろ考えて練習したいものだ


 クラック・クライミングでは、ジャミングのテクニックを学ばなくてはならない
初めのうちは、なかなかコツが解らないものだが、コツコツやっていくと徐々に手も心も、はまっていくのだ(笑
北696



 ハンドジャム 親指を手の中に入れて膨らまして、手の甲と親指の付け根を岩に摩擦させるのだ
骨と肉と皮で岩を止める
下の写真を参考に 
北697

 素手だと結構痛いが、摩擦力は感じやすい
慣れて痛くなければ、素手がいい  まぁー、やっぱり慣れないうちはテーピングをしよう
北698


 初めて、ジャミングを体験するTさん
初めてのわりに、なかなか上手くはめ込んでいる
北699


 テーピングは、基本的にこのような感じで巻く
二通りあるが、お好みでよろしい
北700


 インドア講習最中ムービー撮影して、自分達の登りを研究する
これが結構、なかなかいい発見があるんですよね!!
クライミングは客観的に見ることが難しいので、これはいいものだ
北701
スポンサーサイト

勝井 武志

1971年7月17日 生まれ(45歳) 
AB型
千葉県在住
日本各地の岩場でクライミングを実施
 岩場における
 O.Sグレード 5.12d
 R.Pグレード 5.14a
 ボルダーグレード 三段

経歴・資格
社団法人日本山岳ガイド協会認定
フリークライミングインストラクター
(シングルピッチ・マルチピッチ)資格。
奥多摩クライミング委員会。
北海道十勝クライミングジムルートセット契約スタッフ。
T-Wall、エナジーのスクール講師を経験。



趣味 ルアーフィッシング(海・川・湖)

連絡先
メイン連絡先⇒ t_katsui_717@docomo.ne.jp(携帯)
サブ連絡先⇒ tkclimb07@yahoo.co.jp(PC)
 
090-2482-3043(携帯電話)