奥多摩・日原御前岩祠奉納式&ボルダー祭り

  奥多摩日原御前岩祠奉納式・大沢ボルダー祭 & 城ヶ崎・湯河原幕岩

 日原御前岩
今から約20年以上も前に、クライミングエリアとして一大開拓された奥多摩最大級の石灰岩
しかし発表後、諸事情により突然登攀禁止となってしまった歴史がある
その素晴らしいスケールと内容を秘めた巨大石灰岩が今、再び開かれようとしているところである
惜しいところであるが、まだちょっとした問題を抱えており、完全に開放されたわけではないので、
今はまだ、一般クライマーは入山しないように注意していただきたい
完全開放には少々時間が掛かるかも知れないが、クライミングジム・カランバのオーナーである徳永氏が代表とする日原御前岩再生委員会が頑張っているところである


 1月30日(土) 祠奉納式
日原御前岩再生委員会が集まり、新しい祠の奉納準備をしているところ
石で作られている為、かなり重い ここからみんなで交代しながら岩場まで汗水垂らしながら運ぶのである
北653


 この場所に、祠を置くことに!!
住職さんのお唱えを聞きながら、手を合わせた
北654


 長い間、触れられずにいた為、ツタや埃にまみれてしまっている
大掃除が大変だ!! ブラシや鉈を担いで肉体労働
北655


 奉納式が終わり、下山後はランチタイム
北656



 これまで触ることが出来なかった、奥多摩の大沢ボルダーが解禁になることとなった
大沢ボルダー祭り開催前日、日原御前岩再生委員会のみんなで、ボルダーの最終チェックと見回りを行ない、
大会が成功するよう、各人員配置や進行方法など会議話し合いをして備えた

新しいラインを発見しようと、目を凝らしてホールドを見つめるお二人(ユージさん&トキオさん)
北657


 なかなかいい感じの岩だ!!
明日は、ここでバトルが繰り広げられるぞ~ と、みんなで予想した(笑)
北658


 ルーフ岩 ここにはかなり難しいであろう課題もあった
北659


 
 一番、下流側の大岩!
ここに、ナイスな初段課題あり
北660


 上の写真と同じ岩
この右端の一番高さのあるラインが、ピンチ&ジャミングの初段課題
委員会のみなさんも、触りまくり(笑) シューズは無いので登らなかったけど・・・ 
北661



 さてさて、当日!!!
1月31日(日) ボルダー祭り開催
200人以上の、大賑わい
北662



 天気もバッチリ
それにしても、ボルダー人気はスゴイ
私は、スクール仕事をしてからは、まったくといっていいほどボルダリングを自粛していました
でも今年の春あたりから、ちょっとだけボルダリングを再開してみようかな~と、そんな気持ちにもなっています
北663



 けっこうな、ハイボールだ!!
下地に気をつけて、慎重にムーブをこなそう 
北664


 スポットも、しっかりと!!
北665



 お祭りも終わる頃、抽選会が始まった
これが盛り上がった 
北666



 抽選会が終わった後も、まだまだボルダリングは続いていたのである
スポッター役をしているのは草野氏
北667



 やっぱり大人気だった、一番下流の大岩
三ッ星初段で大バトルだ!!!
北668




 ところ変わって、伊豆・城ヶ崎 本業の講習のお仕事でござんす 
北669



 伊豆大島が、バッチリ見えです
天気がいい日は、大島の町まで、しっかり見えるんですよ~ 
北670


 5.12の “サーカス”を登るクライマー
ガンバ!!!
北671



 無事に仕事を終え、ホッと一息付くまもなく、ヒラメでも釣ったろうと意気込むのである 
北672



 またまた、場所が変わって、ここは湯河原幕岩
2月6日から梅祭りが開催しましたが・・・まだ3分咲き状態である
駐車代金500円と入園料200円です
満開ならまだしも、3分咲きだと、ちょっと高く感じちゃうぞい
それにしても、青空が美しいなぁ~
北673



 この壁、“垂壁伝説” 5.11
城ヶ崎のあとに幕岩に来ると、ホールドがやたらに小さく感じちゃうのは、俺だけか!!
北674


 
 5.9の“ダーク・ヘラー”
中間部、ちょっとムズイ!! 幕岩的5・9ルート
北675


 大人気な、アリババフェースの “アリババ” 5.10b 
またの名を、カチ岩のカチルート(笑)
カチカチホールドが、インパクトあるよ~ そして最後のカチからアンダー、対角線ムーブのリップ取りがGOOD!! 
北676


 “クリスマス・ローズ” 5・10b 私の中では三ッ星ルート
小さい岩だが、カチありアンダーありハイステップあり・・・
ムーブが多彩でしびれるよ~ おもしろいよ~(笑)
北677
スポンサーサイト

プロフィール

勝井 武志

Author:勝井 武志
1971年7月17日 生まれ(45歳) 
AB型
千葉県在住
日本各地の岩場でクライミングを実施
 岩場における
 O.Sグレード 5.12d
 R.Pグレード 5.14a
 ボルダーグレード 三段

経歴・資格
社団法人日本山岳ガイド協会認定
フリークライミングインストラクター
(シングルピッチ・マルチピッチ)資格。
奥多摩クライミング委員会。
北海道十勝クライミングジムルートセット契約スタッフ。
T-Wall、エナジーのスクール講師を経験。



趣味 ルアーフィッシング(海・川・湖)

連絡先
メイン連絡先⇒ t_katsui_717@docomo.ne.jp(携帯)
サブ連絡先⇒ tkclimb07@yahoo.co.jp(PC)
 
090-2482-3043(携帯電話)

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム