4月も頑張ろー

スクール日記
04 /08 2013
 4月も頑張ろー

石灰岩の状態は完璧にいいですね!
奥多摩のスクールで使っている石灰岩はどこもバッチシな感じです
奥多摩・石尾根の三ノ木戸の岩 ここにもナイスないいルートあります
P2013_0302_135119.jpg

 三ノ木戸の岩が初めてのスクール生徒さんと
P2013_0317_142846.jpg

 水・木の週2日の夜、お世話になっている千葉県八千代市にあるボルダリングジム“クライミングスポット・エイト”
ホームページはこちらをクリック⇒クライミングスポット・エイト
キッズに囲まれている岩井店長
奥には大きなルーフ壁があり、初心者はもちろん上級者も楽しめますよー!
P2013_0305_180450.jpg

 今年の冬は、毎週城ヶ崎にはお世話になりました。ほんとに、ここは癒される岩場です 
もう暑くなってしまったので、今シーズンは終わりです
今年、城ヶ崎で登るチャンスが無かった人は、来シーズンの12月頃 楽しみにしていて下さい
P2013_0304_143447.jpg

 河又の岩
 快適です!! でも、多少の雨でも登れます
河又は石灰岩独特の感触があり、これから上を目指していきたいクライマーにとっては登って鍛える岩場として、かなりいい岩であると思います
P2013_0307_143841.jpg

 どうやって攻略していくのか・・・それを探すのも岩場の楽しさの一つです
P2013_0320_132953.jpg

 レストポイントで、じっくり休む・・・ 岩はレストポイントでのテクニックが成功の鍵を握っています
このように、大穴に入り込めるルートって石灰岩ではよくあります。
P2013_0320_150053.jpg

 私は十数年前、久須美のボルダーで腰骨を圧迫骨折してからはボルダーに卒倒してのめり込む事は無かったのですが、高さの無いボルダーならと・・・
数年ぶりにボルダーに再チャレンジするため、久しぶりにボルダーマットを引っ張り出しました
怪我は防ぎたいので、コントロールクライミングで絶対に無理はしないように岩と身体を同化させていっています!
ほんとに少しずつ少しずつですが、ボルダーの“感”が上がってきたように思います。
焦らず少しずつ、でいいのです
P2013_0308_080158.jpg

 河又の多くのルートは、持久力というよりは、ムーブ系です 
ムーブを鍛えたい学びたいという方には、うってつけでしょう!!
裏を返せばムーブが分からないと、はまってしまうのです
P2013_0321_120220.jpg

河又の“サファイア”5.10C 講習でもよく使用する変化のある好ルート
ハング越えは、ラインを読んで登ってほしい! 5.10Cになるかどうかは・・・ 
P2013_0321_142352.jpg

 ギザギザハート5.10C ショートな前傾ライン! 完全なムーブ系です
これもどう登るか! よく研究してほしい リーチ差がでなく誰にでもチャンスがありますぞ
P2013_0321_150125.jpg

 武蔵五日市・天王岩
 ここも快適な時期に入りました!! 初中級クライミングにはナイスなルートが揃っています!
ここはチャート質なので、つま先が固めなクライミングシューズが登りやすくていいかなぁー
P2013_0323_134441.jpg

 今回は、5.11を中心に講習
岩の状態が完璧で気持ち良かったです そよ風もちょっとひんやりと気持ちいい日した
P2013_0323_134421.jpg

 悪天候で、岩場がダメなときはベースキャンプでロープ!!
ここにくると毎回といっていいほど、懐かしい出会いがあるんです
講習生と
P2013_0330_165156.jpg
 
 二子山で、なんと!北海道仲間と再会 晴れた二子は気持ちもあがりますねー
実は今日は、明日の講習で使う、“任侠道”と“おいしいよー”の予習登りで来たのです
二子には、今シーズン初入りなので、やることやっておかないと、仕事になりません!
予習はバッチリで一安心
5.12ならばともかく、5,13クラスの講習となると気合も入ります(笑)
そのうち、“唐獅子牡丹”の講習とかもやることになるような気がする・・・
もう今は、そういう時代なのです
P2013_0401_135929.jpg

 二子の凄いところは、染み出しがなければ雨でも関係なしにのぼれるところ!!
この日も大雨で雲の中・・・。
でもでも、クライミングOKなのですよ
P2013_0402_123414.jpg

 振り向けば横浜じゃなくて雨ザンザン
ここでは・・・そんなの関係ねぇー のである
P2013_0402_123357.jpg

 こんなのが置いてありました トライした人によると、大丈夫みたいです!
良かったよかった
P2013_0402_141723.jpg

勝井 武志

1971年7月17日 生まれ(45歳) 
AB型
千葉県在住
日本各地の岩場でクライミングを実施
 岩場における
 O.Sグレード 5.12d
 R.Pグレード 5.14a
 ボルダーグレード 三段

経歴・資格
社団法人日本山岳ガイド協会認定
フリークライミングインストラクター
(シングルピッチ・マルチピッチ)資格。
奥多摩クライミング委員会。
北海道十勝クライミングジムルートセット契約スタッフ。
T-Wall、エナジーのスクール講師を経験。



趣味 ルアーフィッシング(海・川・湖)

連絡先
メイン連絡先⇒ t_katsui_717@docomo.ne.jp(携帯)
サブ連絡先⇒ tkclimb07@yahoo.co.jp(PC)
 
090-2482-3043(携帯電話)