神ノ戸岩&ジム&河又&二子山

スクール日記
11 /05 2012
武蔵五日市・神ノ戸岩編
 久しぶりの神ノ戸岩!
やっぱり神ノ戸はいい岩です 人目につかないところにひっそりとした場所に、
でっかい岩がドカンッと存在している石灰岩。
訪れるクライマーは少ないが、岩としての質は高く登りがいがあります。5.9から5.12まであります
ホールドは大きく、ガバとピンチホールドが主体。
今回のスクールでは、5.9、5.10a、5.10d、5.11b の4本をやりました!!
P2012_1027_110134.jpg

ベースキャンプでインドア講習編
 前半はボルダリング。後半はルートで。
ボルダーは、講習生のレベルと要望に合わせて私が課題を設定して行います。
登る時には人それぞれクセが出るもの。いい動き、悪い動き、そこを気づかせながら課題を一緒に登っていきます!
休憩の後は、ルートで持久力をトレーニングする感じで、講習生が満腹になるまでやりました 
P2012_1028_110407.jpg

エナジーのハードルート編
 5.13d。ちょっと時間がかかりましたが最近登れました
人工壁5.13後半は、難しいです 
ここ一ヶ月ほど、あるサプリメント効果で体重が増えているので、指に掛かる負担が増えている・・・が
しばらくは、パワーを付ける期間にして、体重増加はチャンス!!と考えて、あまり気にせずに壁に取りつくようにしている。
春は、体を少し絞って岩場で成果を出す事を計画
P2012_1102_191218.jpg

ジムのホールド配置編
 下のホールド付けは、いい例! いい感じにバランスが良く付けられている
大ガバ、小ガバ、スローパー、カチ、ポケット、ピンチ、ビス止め、などなど・・・
良い掛かり、悪い掛かり、散りばめる事で課題設定に幅が出せるし、変化も出せる
プロブレム課題はインドアジムの“顔”なので、設定は、しっかりと練り上げて作る必要がある
P2012_1028_102729.jpg

たまに休みも必要 編
 休みの日は、近くのパン屋さんで、コーヒー飲みながら、美味しいパンを食べてリフレッシュ!!
こういう時間もいいものだ
P2012_1103_133144 (1)

 今日は、カレーパン!! うまい
P2012_1103_133744.jpg

ボルダージム・エイト 編
 今年、千葉県八千代の出来た新しいボリダリングジム!
店長が気合で??トライ中?? 応援している私
それにしても、最近は親子でクライミングしている家族が増えましたねー いい傾向だと思います
P2012_1103_185038.jpg

河又の岩 編
 岩は完全にカラカラに乾いていて完璧!すこぶるいい状態です
講習ルートも、どれもいい状態なので安心して仕事が進みます
やわらかな日射しの中でクライミング。やっぱり外は最高に気持ちいいよねー 
P2012_1104_150434.jpg

二子山 編
 二子シーズン開幕
やっぱりいい状態!!! 宮城県から来ている熱意あるクライマーもいました
二子山は、それだけ魅力ある素晴らしい岩場です。近くに民家も無いから気合の声をあげても大丈夫クライマーの聖域みたいなものです。 
“モダンラブ”を2ピッチ続けて登る“モダン焼き”5.12c。 50mロープスケールいっぱいで登るスケールは登りごたえバッチリ
P2012_1105_094021.jpg

パートナーと
 往年の絵描きクライマーのT氏!! 
P2012_1105_132610.jpg

勝井 武志

1971年7月17日 生まれ(45歳) 
AB型
千葉県在住
日本各地の岩場でクライミングを実施
 岩場における
 O.Sグレード 5.12d
 R.Pグレード 5.14a
 ボルダーグレード 三段

経歴・資格
社団法人日本山岳ガイド協会認定
フリークライミングインストラクター
(シングルピッチ・マルチピッチ)資格。
奥多摩クライミング委員会。
北海道十勝クライミングジムルートセット契約スタッフ。
T-Wall、エナジーのスクール講師を経験。



趣味 ルアーフィッシング(海・川・湖)

連絡先
メイン連絡先⇒ t_katsui_717@docomo.ne.jp(携帯)
サブ連絡先⇒ tkclimb07@yahoo.co.jp(PC)
 
090-2482-3043(携帯電話)