北海道クライミング

 北海道クライミング編

 長い北海道でしたが、怪我、事故もなく無事に帰ってきました!
いくつかの目標も達成でき、充実した貴重な時間を過ごせました。

一つの目標課題であった、赤岩青厳峡の名ルートの “神威” を、レッドポイントすること

北海道に渡り、青厳峡でのハードルートを焦点をあて狙い始めたのは、
2007年
 その年の、7月に北海道を代表する名ルート “日高源流エサオマン” をRP
 その年の9月に “ムーブ・オン” のトライ開始。

2008年は、いろいろと忙しく北海道に渡らなかった。

2009年、7月に “ムーブ・オン” のRPに成功。続けざまに “ジングルベル” をRP。

2010年、7月 “神威” のトライ開始。全てのムーブは完成させたがRPならず。
 同9月に5日間の日程で渡ったが、RPならず。

2011年、
 9月に約一週間渡ったが、晴れたのは一日のみ・・・。雨の連続、岩は染み出しが酷くまともには登れなかったが、それでも染み出し&流れ込みを止めるために、布切れを岩の間に挟み込み水の流れのレーンを変える事で、何とかムーブの練習を試みた。
本気トライでは、あと少し!!というところまでいけた。

 待ちに臨んだ、
2012年
 ところが、やっぱりというか、ここでも苦労することとなる。
青厳峡のクライミング環境が以前と変わり、ヌンチャクの残置が厳しくなり、神威で使うフィックスロープも撤去されてしまった。
フィックスは一日の終わりには回収撤去。ヌンチャクも毎回回収。このクラスのルートになるとエネルギーを使い大変だったです。
そして今年も上部に染み出しがあり、またまた布切れをたくさん岩に詰め込んで流れだしを止めてトライしました。
昨年秋に作ったムーブの変更や、今まで染み出しの無かった場所から新たな染み出しが起きたりして精神的に苦しくなった時もありました。
ほどなく、天気も安定してきて体調も良くなり、三日間のレストを入れ、
 8日(金)
RP体勢に入った時、今まで一回も染み出しの無かった出だしのアンダーホールドから滴が・・・
どこまで俺はこのルートに嫌われているのかと、愕然と肩を落とした。 このルートに自分自身が試されていることは覚悟していたが、ここまでいじめなくてもいいだろうよ と岩に向かって心の中で言ってましたよ
出だしの染み出しを、一瞬でも止められれば何とかなるか と気持ちを切り替え チョークと布でゴシゴシ、フキフキして、乾いた瞬間にスタート!(笑)
何とか成功!! 出だしのボルダームーブをうまく切り抜け、なんとこのトライで最高到達点。
最後の最後の地点で失敗 ロングフォール
最後の核心が終っていたので、さすがにガックシきたなぁ
一時間半ぐらい休んだ後のトライ
岩に触る前に、赤岩青厳峡に向かって初めて手を合わせていました
そのトライでで、RPに成功しました 
なんかいろいろ苦労した分、とりわけ思い入れが深いルートになりましたー
登り終えた後、はさんで置いた布切れを回収しましたが、この布切れは捨てずに取っておこうと決めました

 この日まだ時間と、なぜか元気があったのでまだ登っていない他のルートもトライ!
結果、
 “熱血・横に動くやつ”5.13ABをRP。
 一日レスト。
10日(日)
 久しぶりに“エサオマン”5.13Bをリピート。うまく登れたので続けて二回登り、
 まだ動けそうだったので、
 “ジゴンス”5.13A をトライ! RP成功。
11日(月)
 “死刑執行”5・13B 初トライ
 一日レスト
13日(水)
 “死刑執行”RP成功。
 一日レスト
15日(金)
 “デカパン大王”5.13AB RP成功。
16日(土)
 “ラビアンローズ”5.13C RP成功。
17日・18日と赤岩青厳峡でスクール講習。
 後は、“燃えるお兄さん”と“ムーカム”5.14cdのトライが楽しみだったが
その後、
雨・雨・雨 ・・・
岩の状態はNG
もうあきらめるしかなかった

また、新たな目標に向かって頑張ろう!!

プロフィール

勝井 武志

Author:勝井 武志
1971年7月17日 生まれ(45歳) 
AB型
千葉県在住
日本各地の岩場でクライミングを実施
 岩場における
 O.Sグレード 5.12d
 R.Pグレード 5.14a
 ボルダーグレード 三段

経歴・資格
社団法人日本山岳ガイド協会認定
フリークライミングインストラクター
(シングルピッチ・マルチピッチ)資格。
奥多摩クライミング委員会。
北海道十勝クライミングジムルートセット契約スタッフ。
T-Wall、エナジーのスクール講師を経験。



趣味 ルアーフィッシング(海・川・湖)

連絡先
メイン連絡先⇒ t_katsui_717@docomo.ne.jp(携帯)
サブ連絡先⇒ tkclimb07@yahoo.co.jp(PC)
 
090-2482-3043(携帯電話)

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム