北海道クライミングツアー日記

スクール日記
07 /21 2009
  北海道クライミングツアー日記

 6月26日から7月12日の間
赤岩青巌峡でのプライベートクライミング&トラウトフィッシング&クライミング講習と内容盛りだくさんの二週間を過ごしてきました!!
北海道には昨年行っていないので、二年ぶり
前回は雨が多く、思うように登れなかったのですが、今回は天気に恵まれ充実した日々でした

狙っていた、赤岩青巌峡ぶったまげ岩の “ムーブオン” と “ジングルベル” をレッドポイント
そして、ルアーで釣った、超大物ヤマメの47cm (山間の渓流部では、ありえないほどの記録的な大物)
おまけに、超特大ミヤマクワガタをゲット(東京で買ったら~万円!?おしいが、ちゃんと山に帰しました

来年の今時期も、また北海道クライミングツアーを計画します
それに従い、赤岩青巌峡でのクライミング講習も年間行事として組み込んでいきますよー



 緑に囲まれたキャンプ場にて夕食タイム
関東では梅雨真っ盛りの時期、ここでは空気も乾燥してて爽やかな季候!
日中は気温が上がっても、朝晩は冷えて気持ちいいです
北526




 キレイな薄被りの、えらいこっちゃ岩にある有名ルートの “天国列車”
カチ系で上部には、ちょっと豪快なランジのパートもある、とてもいいルートです
北527




 青巌峡付近の渓流で、大好きなフィッシング
水が綺麗!! ここでは、小さい虹鱒を釣った
北528




 釣りばかりではなく、きちんとクライミングも頑張っています
“ムーブオン” の核心部分!! ここはムズイところ
  ※ムーブオンのグレードは、再登者の意見により再検討されてる模様。
   “13d/14a” or “14a” あたりのようです

プライベートの久しぶりの本気クライミング
気合いで、レッドポイント
北544




 仕事もやってきました!
十勝クライミングジム内での講習です
多くの人が参加してくれて、盛り上がりました! また来年もやりたいものです
北538


 講習終了後の、記念撮影
北539




 またまた釣り天国 (笑)
ここは、帯広にある札内川  ニジマスが釣れるのだ!!!
十勝ジムのオーナーの広瀬さんからのプレゼントで頂いた、ルアーでゲット
ホントに嬉しかった
北545




 赤岩青巌峡での、クライミング講習
一日講習に参加してくれた方達とは、その後はプライベートで楽しむ!
来年も、やりますよ!!
北537




 しゅうちょう岩での講習生
赤岩青巌峡では、いくつも岩が散らばっているので、ルートもボルダーもたくさんあります
来年は、ボルダーもやろうかな
北536



 岩が赤い こんな岩でのクライミングが出来るのは、日本でここだけ
北535



 ぶったまげ岩にも、簡単なルートがあるんです
自信がない方も、大丈夫! 楽しめますよ!
北534





 プライベートクライミングで、ちょっと疲れたので、休憩中に釣りがしたくなり、ふらっと川に降りて
ルアー(スプーン)を投げたら・・・ でちゃいましたよ! こんなのが・・・(驚愕)
れっきとした、ヤマメです
写真では、光の関係で分かりづらいのですが、ヤマメ特有のピンクのパーマークがしっかりありました
サイズは、47cm
冒頭でも述べましたが、山岳渓流地帯での、このサイズは凄いんです
もしかしたらこの川では、記録!? かも・・・

ヤマメは、渓流に住み着くものと、いったん海に下り再び川に戻るのがいます
海から戻ってきたヤマメは銀化し、サクラマスといいます
私の推測ですが、これは海から上がってきたのではなく、この日高の川で長年育ってきた魚だと感じました
北530



 長年生きてきた川の主といった、立派な面構えです
北531




 これは、“ジングルベル” 5.13c (下の写真4枚)
ムーブオンの後は、“神威”を!、と思っていたのですが指の皮膚を割ってしまい、カチホールドが握れないため、狙いをジングルベルに変更!
ホントにドッ被り 150度ぐらいある感じ
まさに、私の傾斜(笑) こんなの大好き
ムーブもボルダー的に激しく面白い!! ヒールフックにトゥフックに足技炸裂
面白かった!!
北540


北541


北543


北542




 見てください!!! 特大ミヤマクワガタ
かなり完璧な形です  
骨太なハサミに背中の盛り上がり、そして大型の特徴として、全体的に 金色な“毛” が
生えています
写真を撮った後、ちゃんとキャッチ&リリースしました(笑)
特大ヤマメの次は、特大クワガタ! 
私の事、大物ゲッターと呼んで下さい(笑)
北532


北533







勝井 武志

1971年7月17日 生まれ(45歳) 
AB型
千葉県在住
日本各地の岩場でクライミングを実施
 岩場における
 O.Sグレード 5.12d
 R.Pグレード 5.14a
 ボルダーグレード 三段

経歴・資格
社団法人日本山岳ガイド協会認定
フリークライミングインストラクター
(シングルピッチ・マルチピッチ)資格。
奥多摩クライミング委員会。
北海道十勝クライミングジムルートセット契約スタッフ。
T-Wall、エナジーのスクール講師を経験。



趣味 ルアーフィッシング(海・川・湖)

連絡先
メイン連絡先⇒ t_katsui_717@docomo.ne.jp(携帯)
サブ連絡先⇒ tkclimb07@yahoo.co.jp(PC)
 
090-2482-3043(携帯電話)