山の河又 海の城ヶ崎

  山の“河又” 海の“城ヶ崎”


 季節はずれの菜種梅雨 例年、今の時期は天気が安定していい感じなんだけど・・・
もう一週間以上も天気がぐずついている
このおかげで何回か講習も中止になってしまい・・・
ストレスも溜まってしまいますね
早く、スカッと晴れて欲しいものです!!



 河又にて!
河又が初めてのH氏  他の石灰岩の経験があるため、岩への馴染みが早いです
今日は、とりあえず易しめのルートを登り、少しずつ馴れてもらいました!!  
北468



岩感を戻しながら、焦らずにスローペースで少しずつおこなう
なかなか、いい動きであったと思う
毎回、何かを発見していく事に喜びを感じている
北469



    城ヶ崎 編

 前日まで雨にうたれ、少しの不安を抱えながら向かった城ヶ崎であったが、
いい風が岩肌に当たって、乾燥を速めてくれた!!
当日のクライミングには影響がなく、充分に登れいいスタートを切った城ヶ崎講習であった・・・が
2日目は、大雨で残念ながら中止 午後に止んでから岩巡り
 をして過ごしました! 
3日目は、天気に恵まれ 最高の天気。みなさん楽しいクライミングを経験しました
北470



 
 北海道の帯広から、参加してくださったH氏
氏は、十勝クライミングジムのオーナーでもあり、5.12を登る一クライマーでもある
以前、私も十勝クライミングジムでのボルダリングコンペでセットの仕事をさせていただいたこともあり
以後も連絡をとり合いお付き合いが続いている
城ヶ崎でのクライミングは初めてでもあり、かなりいい刺激があったようで大いに楽しまれていました
私は昨年、赤岩青巌峡に行くことが出来なかったので、
今年は、やり残している名ルート “ムーブ・オン”をゲットすべく、訪ねる事をH氏に誓うのであった
北471



 
 2日目は、午前中まで雨
午後に止んでから岩場偵察に向かった シーサイドエリアの近くに チーサイドロック というマイナーなエリアがある
実は、チーサイドには知る人は少ないかもしれないが “ギズム”四段 ルーフのボルダーがある
腕と脳ミソに自信がある人はトライしてみては!
その後、5.14を含むハードルートがひしめくエリアの アストロドーム
そしてハードなT・Rルートとして歴史的名ルートの “風林火山” がある 漁り火ロックエリア
初心者がクラックの練習に最適な フナムシロックエリア
ルーフクラックのルートもあるが、今ではほとんど登られていない、赤沢港のエリア(毎年スズメバチが巣を作る為、注意が必要
浜に独立したボルダーの ジャクソンボルダー などをまわり 見て撮って
時間を過ごした

 これぞ城ヶ崎!!! といった雰囲気の漁り火ロックエリアの岬
個性のあるルートがある
北472




 城ヶ崎 富戸の近くの浜にある 良質なボルダー ジャクソンボルダー
比較的ランディングは、いい
北473





 3日目は、このとおりバッチリな晴天 今日は、イイね!!!
北474




 5.10の人気の好ルート 海賊フック
北475



 ドキドキするスラブフェイスの核心を越えて、快適な垂直壁に取りかかるH氏
北476




 いつもの、いい写真が撮れる マル秘??ルートを登る Aさん
城ヶ崎を満喫してもらえたら、私も嬉しいです
北477

プロフィール

勝井 武志

Author:勝井 武志
1971年7月17日 生まれ(45歳) 
AB型
千葉県在住
日本各地の岩場でクライミングを実施
 岩場における
 O.Sグレード 5.12d
 R.Pグレード 5.14a
 ボルダーグレード 三段

経歴・資格
社団法人日本山岳ガイド協会認定
フリークライミングインストラクター
(シングルピッチ・マルチピッチ)資格。
奥多摩クライミング委員会。
北海道十勝クライミングジムルートセット契約スタッフ。
T-Wall、エナジーのスクール講師を経験。



趣味 ルアーフィッシング(海・川・湖)

連絡先
メイン連絡先⇒ t_katsui_717@docomo.ne.jp(携帯)
サブ連絡先⇒ tkclimb07@yahoo.co.jp(PC)
 
090-2482-3043(携帯電話)

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム